2009-03-27

[event]3/28 第二回IGDA日本デジタルゲーム競技研究会 本日事前登録終了

明日16時よりスタートするIGDA日本デジタルゲーム競技研究会の事前登録が本日17時に終了いたします。

当日の参加も受付は行っておりますが、配付資料が足りなくなる恐れがございますので、なるべく事前の登録をお願いいたします。

第二回研究会についての内容はこちらをご覧ください。

2009-03-19

[event]3/21 第3回 エンターテインメントと認知科学ステーションにて講演

3/21~22に国立電気通信大学において行われる「エンターテインメントと認知科学」ステーション 第三回E&Cシンポジウムにおいて、IGDA日本デジタルゲーム競技研究会の松井が講演を行います。

======================================
招待講演 14:50-15:50 司会:伊藤毅志
題 目:『世界最高峰のゲームプレイヤーの「スキル」とは~次世代のデジタルエンターテインメント「e-sports」の世界~』
講演者:松井 悠(株式会社グルーブシンク 代表取締役)
概要:
現在、世界各国ではデジタルゲームを競技として捉えるカルチャー「e-sports」のムーブメントが始まっている。「アメリカ」、「韓国」、「中国」、「フランス」、「ロシア」など78カ国が参加する世界最大規模のデジタルゲーム競技大会「World Cyber Games」に採用される様々なゲームの中で、世界トップクラスのゲームプレイヤーはいかなるスキルに秀でているのか。格闘、レース、リアルタイムストラテジーなどゲームによってプレイヤーの傾向は異なるのか。
1/60秒の狭間で動くデジタルエンターテインメントの世界でしのぎを削りあうゲームプレイヤーの力を解析する。
======================================

http://minerva.cs.uec.ac.jp/~ito/entcog/
入場は無料となっておりますので、お気軽にお越し下さいませ。

2009-03-10

[report]IGDA Japan SIG: e-sports First workshop meeting review

"IGDA Japan SIG: e-sports First Workshop meeting review"



If you need more information,please contact " yumatsui@gmail.com ".

2009-03-06

[event]第二回研究会のお知らせ

先月に引き続き、第二回目となるIGDA日本デジタルゲーム競技研究会を3/28に開催いたします。

■日時
2009年3月28日午後4時~5時
(午後3時45分開場)

■場所
秋葉原UDX4F 東京フードシアター

■参加費
2000円(ワンドリンク付)
※領収書が必要な方はお申し付け下さい

■概要
▽「サドンアタックにおけるコミュニティ形成(仮)」
国内最大級のオンラインFPS「サドンアタック」のゲーム内コミュニティは、どのように形成されたのかを過去に行ったプロモーション事例を用いてお話いたします。

▽講師
ゲームヤロウ株式会社 戦略企画事業部  岩間 達也氏
05年よりインターネットカフェ「トッププレイヤー秋葉原店」店長として、オンラインゲームの様々なイベントに携わり、07年に株式会社ゲームハイ(現ゲームヤロウ株式会社)に入社。自社タイトルのプロモーション企画を行う傍ら、FPS推進プロジェクトの立ち上げに携わる。

■備考
午後5時より、同会場で私が主催する、「ゲームに関するありとあらゆる人々の交流会」、ゲーマーズラウンジがスタートします。
研究会にご参加いただいた方は、無料でゲーマーズラウンジにご参加いただけます。

▽ゲーマーズラウンジについての詳細はこちら
http://mixi.jp/view_community.pl?id=982112

■参加について
松井宛にメール( yumatsui@gmail.com )をお送りいただくか、mixiコミュニティのイベントトピックにご登録ください。
事前の資料準備の兼ね合いもございますので、参加表明は必ず行って下さいますよう、お願いいたします。
なお、参加の締め切りは3/27午後5時までとさせていただきます。ご了承下さいませ。

■主催
IGDA日本
株式会社グルーブシンク