2010-07-28

Starcraft Times:『StarCraft II』発売直前特集、初代『StarCraft』を統括してみる : その1


StarCraft Timesさんで、非常に面白い記事がアップされていましたのでご紹介します。
続編となる、StarCraftIIは本日発売されていますが、なぜここまでStarCraftが韓国で盛り上がったのか、わかりやすくまとめられています。

■『StarCraft II』発売直前特集、初代『StarCraft』を統括してみる : その1
http://sc-times.net/item/3229

今後、競技タイトルとしてStarCraft → StarCraft II への移行がスムーズに行われるのか、分化していくのか、あるいはIIに移らずに、初代のままでいくのか、個人的にも非常に注目しています。

過去に、HALF LIFE Counter-Strikeでも、バージョン1.6と、Sourceの間でコミュニティが割れてしまったり、Sourceでのみ行われた国際大会の予選に有名チームがボイコットを行ったりと、大きな話題となりました。現在は、それぞれ棲み分けが行われているようですが、どちらかというと、バージョン1.6の方が国際的な人気は高いような印象を受けます。

とはいえ、競技者を含め、多くのプレイヤーは「12年待ったんだからとにかく遊ばせてくれ!」というのが本音でしょうね。