デジタルゲームの教科書 第15章デジタルゲームを競技として捉える「e-sports」PDF公開 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 投稿者: Yu Matsui 7月 06, 2010 http://www.s-dogs.jp/dgame/index.html デジタルゲームの教科書オフィシャルサイトにおいて、「第15章 デジタルゲームを競技として捉える e-sports」のPDFが無料公開されました。 これは、iPad版として制作された「デジタルゲームの教科書 HD」のLite版が諸般の事情で発行が遅れているため、先行公開されているものです。 現在、デジタルゲームの教科書は、書籍版、iPad版が発売されています。 http://www.s-dogs.jp/dgame/index.html リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ
コミュニティ大会に関するガイドライン・ライセンス情報まとめ(2021/1/19更新) 投稿者: 匿名 6月 20, 2020 ゲームパブリッシャー・デベロッパー各社がプレイヤー向けに公開している「コミュニティ大会に関するガイドライン、ライセンスの情報」をまとめました。 ※掲載されている情報は最新版ではない可能性がありますのでご留意ください。 Bungie 『Destiny』(PS3/PS4/Xbox 360/Xbox One) 『Destiny 2』(PC/PS4/Xbox One) DESTINYおよびDESTINY 2の大会ライセンス Blizzard コミュニティ大会ライセンス (閲覧にはBlizzardアカウントが必要) Cygames 『Shadowverse』(PC/モバイル) Shadowverse Event Support Electronic Arts 『エーペックスレジェンズ』(PC/PS4/Xbox One) コミュニティ トーナメントのガイドライン 『FIFA 19』(PC/PS4/Xbox One/Switch) Community Tournament Guidelines (英語) 『FIFA20』(PC/PS4/Xobx One/Switch) COMMUNITY TOURNAMENT GUIDELINES (英語) Epic Games 『フォートナイト』(PC/PS4/Xbox One/Switch/モバイル) フォートナイト イベントライセンス条項 (PDF) (2019年5月25日の公式記事「 イベントライセンス契約アップデート 」より) NetEase Games 『荒野行動』(モバイル) 荒野行動を利用した自主大会公認制度利用規約 Psyonix 『ロケットリーグ』(PC/PS4/Xbox One/Switch) ROCKET LEAGUE COMMUNITY TOURNAMENT GUIDELINES (英語) (2018年2月21日更新) Riot Games 『リーグ・オブ・レジェンド』(PC) NORTH AMERICA COMMUNITY COMPETITION GUIDELINES (英語) (2020年4月17日更新) 『VALORANT』(PC) VALORANTコミュニティーコンペティション ガイドライン ... 続きを読む
日本のeスポーツ業界カオスマップ(2019年11月時点) 投稿者: 匿名 12月 12, 2019 日本国内のeスポーツ業界の企業・団体をまとめた「業界地図(カオスマップ)」の最新版(2019年11月版)が公開されました。 インターネット上で公開された作者不明の図のため、完全性・正確性が保証されたものではありませんが、業界を俯瞰する際の参考にはなるかと思われます。 カオスマップとは カオスマップとは、特定の業界に絞ってサービスや商品を提供する企業・団体をカテゴライズして表す業界地図のことです。英語では「Industry Landscape Map」や「Industry Cloud Landscape」など呼ばれ、今回掲載する図も名称は「JAPAN esports landscape」とされています。 eスポーツ関連の業界地図やエコシステムをまとめた図は、各国・各地域で公開されています。今年7月に公開された記事に数点掲載されておりましたので、あわせてご参照ください。( Esports Ecosystem and Landscape ※英語) 日本eスポーツ業界地図(2019年11月版) パブリッシャー、ゲームタイトル、リーグ、トーナメント、ライブ配信プラットフォーム、競技チーム、教育機関、メディア、施設、スポンサー・サプライヤーのカテゴリにわかれて事業者がまとめられています。 過去バージョン また、過去に公開されていた図もあわせて掲載いたします。各バージョンでカテゴリ分類や掲載基準が異なっておりますが、業界の推移を概括的に把握する一助となるのではないでしょうか。 2019年3月版 2018年6月版 続きを読む
Activision BlizzardがMajor League Gamingの事業を買収 投稿者: Unknown 1月 16, 2016 Activision BlizzardがMajor League Gaming(以下MLG)の事業を買収するを発表しました。 MLGの取締役会は12月21日の会議でこの買収を承認。海外メディアは、買収金額はおよそ4600万ドル(55億円)であると報じています。 MLGはActivision Blizzardのメディアネットワーク部門に配置され、かつてのESPN最高経営責任者Steve Bornstein氏とMLG共同創設者Mike Sepso氏がビジネスを率います。 Activision Blizzardの最高経営責任者Bobby Kotick氏は「MLGの買収はeSportsにおけるESPNを作り上げる大きな計画の一部」だと述べており、急速に成長しているeSports市場においてActivision Blizzardのリーチ拡大が予想されます。 Major League Gaming MLGは2002年に設立されたeSportsリーグで、賞金プールが数千万にも及ぶ大会を複数開催しています。MLGのWebサイトではリーグのベストプレイヤーが配信を行っている「MLG.TV」、「MLG’s PRO POINTS(ランキング・システム)」、1000万人のユーザーが登録している「GameBattles(オンラインゲーム・トーナメント・システム)」が運用されています。 Activision Blizzard Activision Blizzardはアメリカ・カリフォルニア州・サンタモニカを拠点とする大手ゲーム会社です。2007年にActivisionとVivendi Gamesが合併して誕生。合併によってElectronic Artsを抜き、当時アメリカにおける最大手のゲーム会社となりました。代表作として、Destiny、CALL OF DUTYT、Guitar Hero、Warcraft、Diablo等が挙げられます。 続きを読む